企業理念
フジ薬局の役割とミッション
私たちは、最適な薬物療法の実施と医薬品および医療・衛生材料等の供給を通じて、公衆衛生の向上・増進に寄与し、地域の皆様の健康な生活をサポートします。
-
私たちはあなたのまちの健康ステーションとしていつでもお薬と健康に関する相談にのり、安心感と信頼感を提供します。
-
私たちは笑顔とチームワークを大切にし、互いに信頼し尊敬しあえる人間関係をつくります。
-
私たちは医療機関と連携してチーム医療の一翼を担うとともに地域の方々の健康づくり、疾病予防にも積極的に取り組みます。
-
私たちはお薬のプロとして時代や環境の変化に柔軟に対応できる知識、技能、人間性を常に磨き、資質の向上に努めます。
シンボルマーク紹介
フジ薬局
シンボルマーク
フジ薬局のシンボルマークには、白い鳩のつがいが仲良くヒナの世話をする姿が描かれています。
平和の象徴である鳩が子育てをする姿に、安全で健康的な毎日の暮らしを重ね、地域というひとつの「家族」をあたたかく見守る存在でありたい、という私たちの想いを表現しています。
地域社会貢献
災害や新興感染症発生時の体制及び対応
災害発生時においても医薬品供給体制を維持、継続することを目的とし、BCP(業務継続計画書)を作成し地域住民が適切な薬物治療を受けられるよう職員の研修訓練を計画的に行っています。
新興感染症が発生した場合、流行から小康期に至るまでの間、地域住民が適切な薬物治療を受けられるよう必要な医薬品供給体制を維持、継続することを目的とし、BCP(業務継続計画書)を作成し職員の研修訓練及び薬局内の感染対策を平時から行っています。
医療DX推進の取り組み
1. オンライン資格確認システム
オンライン資格確認システムを通じて患者様の診療情報、薬剤情報等を取得し、調剤や服薬指導に活用しています。
2. マイナンバーカードの健康保険証利用
マイナンバーカードの健康保険証利用を促進し、質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。
3. 電子処方箋、電子カルテ情報共有サービス
電子処方箋や電子カルテ情報共有サービス等を活用することで医療機関との連携を強化し、よりスムーズで安全な医療提供体制を整備しています。
※電子処方箋は令和7年3月までに導入予定。電子カルテ情報共有サービスについては今後導入予定。