電子処方箋とは
フジ薬局では令和7年3月までに導入予定。
たくさんのメリットがあります!
電子処方箋とは、従来の紙で発行していた処方箋を電子化したものです。処方せんの情報を電子化することで、医療機関・薬局が患者さまのお薬情報を電子データでやり取りできるようにする仕組みです。
「電子処方箋」のメリット
他の医療機関・薬局にもお薬の情報を共有できます
複数の医療機関、薬局をまたいで医師や薬剤師とお薬の情報を共有することができるので、同じ成分の薬がないかや飲み合わせの良くないお薬はないかなどを確認することができます。より安心安全な医療を受けることができるようになります。
処方箋の紛失や薬局への持参忘れを防ぐことができます
処方箋の紙を薬局に提出する必要がなくなるため、処方箋を紛失したり、調剤時に忘れる心配がなくなります。
お薬の受け取りが便利になります
来局前に引換番号などを事前にご連絡(※)いただければ先に調剤を始めることができるので薬局での待ち時間を短縮することができます。
オンライン服薬指導をする際の処方箋の取扱いも電子化によってスムーズになります。
※フジ薬局ではLINEの電子お薬手帳「つながる薬局」、電話、FAX等でご連絡ください。
お薬の情報をリアルタイムに自分で確認できます
スマートフォンやPCで、マイナポータル等からいつでもお薬情報を確認できるので、お薬情報を見て自身の健康管理ができます。また、処方されたお薬が分かるので、市販薬を買う際に飲み合わせの確認に活用できます。
「電子処方箋」ご利用の流れ
※フジ薬局では令和7年3月までに導入予定です。しばらくお待ちください。
STEP 1医療機関の窓口で電子処方箋を選択します
医療機関でマイナンバーカード受付を行い、「過去のお薬情報の提供」に同意の上、処方箋の発行形態で「電子処方箋」を選択してください。
STEP 2薬局で受付
薬局でも同様にマイナンバーカード受付を行い、「過去のお薬情報の提供」に同意してください。
STEP 3処方箋を選択します
STEP 4お薬を受け取ります
調剤されたお薬を受け取ります。
お使いのスマートフォンやパソコンからマイナポータルやお薬手帳のアプリにアクセスし、登録された自身のお薬情報をいつでも確認できます。