お知らせ

2016年2月10日

オレンジカフェをご存知ですか?

オレンジカフェとは認知症の人とその家族、介護職の方、地域の方などが集まり、情報交換したり、息抜きの場として提供されているものです(実際はどなたでも自由に参加できます)。こおりやまオレンジカフェは郡山市の委託事業で運営されています。

郡山市内では現在3か所で開催されておりますが、そのうちの一つ、星総合病院のメグレズホールで開催されている『オレンジカフェ☆キラリ☆』へ当薬局の薬剤師が参加してきました。お薬のことで悩まれている方もたくさんいらっしゃる現状を踏まえての参加です。

会場は初対面の方とも楽しくお話しができる明るくおしゃれな雰囲気のカフェです。調理師さん特製の手作りお菓子が頂けるのも会話が弾むきっかけになります(なんとレシピ付きです!)。

認知症に関する悩みに関わらず、今自分が取り組んでいる健康づくりのお話やご趣味、ご家族のお話など話題は次から次へと出てきます。

星ヶ丘病院の認知症看護認定看護師田辺さんのお話で、このような交流の場に足を運ぶこと、おしゃれをして出かけること、人と楽しく会話をすることそのこと自体が認知症の予防になり、健やかに暮らしていける大切な時間なのですよとおっしゃっていたことがとても印象に残りました。

また一方で、地域の民生委員の方々も多数参加されていたようで、認知症についてより親密に相談できる場所ともなっていたようです。

このイベントでもう一つおすすめなのが、ミニミニ健康教室(無料)です。オレンジカフェの始まる前の時間に開催しています。

今回のテーマは「フットケア~足の爪のこと~」で、皮膚・排泄ケア認定看護師の佐藤さんよりお話がありました。月2回、テーマを変えて開催していて時間も30分ほどと手軽です。この健康教室にだけ通われている方もたくさんいらっしゃるようです。自分と関係のないテーマであったとしてもご家族やご友人に教えてあげることもできますのでとても役に立つと思います。興味のある方は気軽に参加されてみてはいかがでしょうか?

キラリ☆ふれあい広場(第2・第4火曜日開催)

10:20~10:30 健康体操

10:30~11:00 健康講座

11:00~12:30 オレンジカフェ☆キラリ☆

健康講座の今後のテーマ

2/23(火)「聞こえの不思議について」

3/8(火)「サプリメントと薬について」

3/22(火)「見え方を知って快適視生活」です。

詳しくは、

公益財団法人星総合病院 在宅事業推進部

郡山市向河原町159番1号

TEL:024-983-5246 まで。

※オレンジカフェは飲み物・お菓子付きで参加費200円です。

 

 

PageTop